Works実績

数字とインタビューを通じて、
これまでの実績をご紹介します。

伴走力と運用力を兼ね備えたアフィリエイトのプロフェッショナル

コープデリ生活協同組合連合会/塚野直裕様・森谷史朗様

関東信越の1都7県に510万人の組合員(2021年3月20日現在)を抱えるコープデリグループ。中核となるのは、ベビーフードから地方の名産品まで、おいしさと安心をほしいときに・うれしい価格で届ける宅配事業だ。食の安全を願って設立された理念を大切にしながら、組合員一人ひとりのニーズに合った商品やサービスを提供している。

Mission

自社システムを活用した質の高いユーザの送客支援(制作/広告運用)

レガシーな生協宅配が取り組む広告のデジタルシフト

ーまずはコープデリ様の事業内容について教えてください。

我々のメイン業態である宅配事業には、週1回配送の「ウイークリーコープ」と、週3〜5日お弁当やミールキットを受け取れる「デイリーコープ」という2つの事業があります。
ウイークリーコープは、全国に127箇所の宅配センター(2021年3月20日現在)があり、毎日約8,000台のトラックが動いています。その中で、新規会員の加入に繋がるアフィリエイト広告での集客をフォースリー様にお願いしています。

ー現在の広告利用状況ですが、Web媒体と紙媒体の獲得割合はどれぐらいですか?

感覚的には紙媒体が5分の1くらい、残りはWeb媒体ですね。ここ3年ぐらいで比率が大逆転していった感じです。
当時は社内でWeb広告に予算をかけることが重要視されていなかったのですが、徐々に世の中がデジタルシフトし始めてから、予算もかけられるようになりましたね。

これまでの代理店の対応姿勢に感じていた課題

ー以前の代理店さんを活用している時には、どのような課題がありましたか?

アフィリエイト広告の運用代理をお願いするのは御社で3社目です。1社目のときは、社内に広告担当がおらず、私もWebのことがさっぱり分かりませんでした。各ASPの承認作業を1ヶ月に1度やって、それ以外はほぼ放置。「なんかよく分からないけど、成果が取れてるからいいか」みたいな感じでいたわけです。

ー成果の詳細もわかっていなかったのですね。

2社目の代理店は「運用をもっとうまくやります」と言ってくれて、レポートも分かりやすくなり、こちらの要求も聞き入れてもらえるようにはなりました。それでも提携サイトがどれくらいあって、その中のどれくらいがアクティブかは分かりません。ポイントサイトも排除しきれずにいました。

毎月のレポートもだんだんマンネリ化してきて、先方の動きも鈍くなってきたんですよね。
指摘した内容が改善されていなかったり、アフィリエイターやASPさんとのコミュニケーションが取れていなかったり、というのが積み重なっていた状況でした。

伴走力、スピード感、運用力が揃ったフォースリー

ー弊社との取引を開始して、実際にどのような点がよかったですか?

会社やサービスはあまり関係なく、一番の違いは「人」ですね。担当の方々が一生懸命仕事に向き合ってくれる姿勢が見えたのがよかったんですよね。クライアントと一緒に汗を流し、解決したい課題や掴みたい未来のために一緒に伴走してくれるような人たちと仕事するべきだなと思いました。

あと、とにかく対応が早いです。他社よりスピード感があります。広告運用とは別で、LPやバナー制作をお願いすることもあるのですが、「そんなすぐに出来ちゃうの?」といつも驚いています。

ーアフィリエイトの質はいかがですか?

いいと思います。ASP経由の加入転換率が高いです。御社にお願いするタイミングでポイントサイトは極力外して正常運用したいと思っていたので、おまかせしてよかったです。

ー実際の運用面で成果を感じられた点はどこですか?

重複排除による広告費の削減ですね。データベースの入れ替えに伴って、タグの設置と発火がうまくいかず、ずっと全承認をしている時期がありました。もったいないなと思っていましたが、なかなか実現に至らず。重複削除をすれば月にどれぐらいの広告費が削減できるかっていうのは肌感があったので、コストカットできてよかったです。

ー広告費の削減以外にも媒体の精査をさせていただきました。

取引を始めたころは、資料請求訴求で出していた提携先が25,000ぐらいあったのですが、「実際には1,050です。他は提携を解除しました」と言って御社に運用していただけるのが気持ち良くて。昔は「こんなにいっぱい提携先があってアフィリエイトってすごいな」という感じで、何が何だか分かっていませんでした。今は更に少なくなってますし、質の高い提携先だけを増やしていきたいと思います。

こんな課題を持った企業様におすすめ

ーコープデリ様と同様の課題を持っている企業も多いのではないでしょうか?

全国の生協の話になりますが、リスティング広告はやっていてもアフィリエイト広告は意外とやっていない企業が多いでしょうね。まだまだ成果を伸ばしきれてない企業が地方にも大勢いるかもしれません。

ーどのような企業様に弊社サービスがおすすめだと思いますか?

アフィリエイトの獲得を伸ばしながらも、しっかりと媒体の監視もしてほしいというクライアントさんにはおすすめだと思います。

私たちも当初は提携媒体数は多いほどよいと思っていましたが、フォースリー様と取引を開始してから、精査や監視することが最終的なアフィリエイトの成果に繋がることを初めて実感できました。

ー最後に、これから実現したいことを教えてください。

ある程度の精査はこの6ヶ月ぐらいで見えてきたので、あとはアフィリエイトで伸ばすだけです。質の高い媒体のリクルーティングを一生懸命やって頂きたいと思います。

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