広告に携わるすべての方が安心して続けられる運用のために 広告に携わるすべての方が安心して続けられる運用のために

LOGRIZa[ログリザ]は、コントロールが難しい広告表現の
リスクに対応するために広告の掲載面を監視し、記録し、
可視化するソリューションです。

詳しく聞いてみる

相次ぐ法改正にキャッチアップできていますか? 相次ぐ法改正にキャッチアップできていますか?

2021年8月の薬機法運用改正、
2023年10月の景表法によるステルスマーケティング規制など、
広告を取り巻く環境は常に変化しています。

2021年8月運用改正 薬機法
  • 医療品等の虚偽または誇大な広告の禁止
  • 医薬品等以外の効果効能表現の禁止
  • 2021年8月に課徴金制度(売上の4.5%)が導入された
2023年10月新規制施行 景表法
  • 健康食品を含む商品一般が対象
  • ステルスマーケティングを含む優良誤認・ 有利誤認など不正表示の禁止
  • 課徴金制度(売上の3%)がある

最近では、ある製薬会社に対して6億円をこえる課徴金納付命令が出され、
大きな話題となりました。他にも、景表法に基づく措置命令や
課徴金納付命令は年間30〜40件
出されています。 新規制の施行によって、この数はさらに増えることが予想されます。

優良誤認による行政処分の例

2020年3月
サプリメント販売会社A社に対し、「合理的な根拠なく『効率よく痩せられる』などの表記をし、消費者に対し実際より著しく優良と示した」として措置命令が出されました。
2023年3月
サプリメント販売会社B社に対し、表示の裏付けとなる根拠を確認することなく豊胸効果が得られるかのような表記をした」として約2000万円の課徴金納付命令が出されました。

広告や法律に関する知識不足や、より訴求力の強い文言を求めて
法の規制を踏み越えてしまうケースはよく見られます。

知らず知らずのうちに違反表現になってしまったことはありませんか? 悪意がなくともそうした広告の責任は広告主にあり、
「知らなかった」では済まされません。

LOGRIZaでできること

登録した掲載面に薬機法違反表現があれば 自動でチェックして通知します。

ページの表記チェック後にLOGRIZaに登録しておけば、ページの内容が変化したときに通知します。 さらに、その変化が薬機法に違反する表現であった場合には、どういった表現であるか・実際の表現はなにかまで合わせてお知らせします。

他にもこんな機能があります

HTMLの差分検知
テキストだけでなくHTMLまでチェックするので、リンクの差し替えなども検知できます。
画像の差分検知
画像の差し替えはもちろん、画像内のテキストが変化した場合にも通知します。
期日の指定通知
期間限定キャンペーンなど特定の日付・特定の表記が切り替わっているかなどの確認に便利です。
PC・モバイルを 同時にチェック
PCだけでなく、スマホサイトの掲載面も同時にチェックします。

目視チェックも対応可能!

薬事法管理資格、コスメ薬事法管理資格等を 持つスタッフが丁寧にチェックします。

そもそも広告の知識がなかったり、出稿できる段階でなくてもご安心ください。社内の有資格者や提携の専門弁護士によるチェックをご依頼いただけます。もちろん、代替表現もご提案させていただきます。チェック対象はランディングページやバナーといったWeb媒体に限らず、紙媒体や動画まで幅広く対応いたします。

目視チェック対象媒体
広告記事、LP、コーポレートページ、商品ページ、新聞広告、雑誌広告、
動画素材、バナー素材、SNS投稿、口コミ、DM、チラシ、販促用ハガキ

一般社団法人 薬機法医療法規格協会
全国薬機法医療法弁護士協会

弊社では、弁護士・有識者・業界団体で構成される「一般社団法人薬機法医療法規格協会」および弁護士団体である「全国薬機法医療法弁護士協会」と提携しています。景表法や薬機法に精通した弁護士のバックアップのもと、安心してご利用いただけます。

料金体系

LOGRIZa A社 B社 C社
自動で記事を薬機法・景表法チェック
自動チェックの範囲 文章判定 キーワード判定 キーワード判定
目視で記事を薬機法・景表法チェック

(有識者によるチェック、要別途費用)

(弁護士に都度相談)

(複数の弁護士・薬剤師によるチェック)

記事審査後の変化を自動チェック
管理対象記事へのタグ配置 不要
システム利用料 月額100,000円〜 変動費@100円〜 月額50,000円〜 月額90,000円〜

(初月のみ290,000円)

記事チェック費用 5,000円〜 /1記事 弁護士に都度見積り 25,000円/1記事

または

月額500,000円
記事チェックのスピード 最短即日〜3営業日 弁護士に都度見積り 最短即日〜3営業日
契約期間 6ヶ月 要問合せ 要問合せ 6ヶ月

導入事例

A社の場合
目視チェック対象広告記事数
月額5~10記事
1記事あたりのチェック費用
7,000円
導入目的
LINE広告審査落ちの記事に対する、薬機法/景表法観点でのNG箇所の指摘代替案の提案 最終的に記事審査を通すまでの対応
B社の場合
1ヶ月あたりの利用料概算
120,000円(変動費含む)
導入目的
広告出稿前の掲載記事に対して薬事法関連の有資格者が事前審査を行い、広告出稿後も審査済の記事を自動監視・変化を通知

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