Topicsトピックス

初LT(ライトニング トーク)大会

こんにちは!フォースリー広報担当です!

久しぶりの社内イベントとなりますが、今回初めての試みとしてLT大会を行いました。

普段どうしても日々の業務が優先になってしまい、自分の業務での学びなどを改めてアウトプットする機会が少ないため、社内での知識の交換などを目的として企画されました。

今回はメンバーの協力もあり無事に実施することができました。

登壇してくれたメンバーは新卒から古参メンバーまで10名!各部署からまんべんなく登壇してもらいました。

観覧はしてもしなくても自由という形式で行いましたが、当日オフィスにいたメンバーはほぼ全員が参加してくれました!

登壇内容もそれぞれが普段携わる業務に合わせて多岐にわたり、「Macを便利にするソフト」や「広告クリエイティブの重要性」といったものから、

新卒からは「間違えやすい敬語」「議事録の重要性」、はたまた業務には直接関係なさそうでいて実は大事な「睡眠の重要性」「悩みの消し方」など、

とても興味深いお話や普段の自分の役割以外のお仕事内容について知るいい機会になりました。

また、LT大会終了後に簡単なアンケートを行い、登壇者と観覧者それぞれに感想を聞いてみました。その中から少し抜粋してご紹介します。

登壇者コメント

難しかったです。他の方の発表が参考になりました。場が温められるような話すスキルを身につけたいなと思います。

話している数分間無音なので反応が分からず不安だったが、画面上で頷いたり目で見えるリアクションがあると安心した。自分も聞く側のときは意識したい。

観覧はほぼ全員が参加してくれたようで、その点は嬉しいサプライズ。登壇者も意外と引き受けてもらえたので、継続してできる目がありそう。

 

観覧者コメント

話の内容もそうですが、それ以上に皆さんの発表している姿を見れたことがよかったです!普段仕事上においてはあまり関わらない部署でどんなことを仕事として取り組んでいるのか、どう考えて仕事をしているのかが自分の中では面接時に求職者に伝えれるリアルな部分になるかなと、特に参考になりました。

他部署の業務内容を知るいい機会になり観覧できてよかったです!それぞれ発表の仕方やパワポの工夫なども勉強になり楽しい時間でした!ありがとうございました!

みなさん資料を使っての伝え方・話し方が上手で凄いなと感じました。自分の業務に直結しているクリエイティブに関する話が聞けたのもよかったです。

後半、集中力が途切れてしまったので小休憩を挟んだり、ランチを食べながら行うのもいいのかなと思いました。

 

いろいろな意見を頂いたので次のイベントに活かせるように工夫していきたいです。

今後も定期的にこのような社内イベントが実施出来るよう企画していきます。

改めて登壇者のみなさん素晴らしい発表をありがとうございました。

Contact

会社のこと、サービスのこと、採用のこと、お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら