EVENT | 2022.11.21

第2回 LT(ライトニングトーク)大会

こんにちは!フォースリー広報担当です!

第1回大会から約1年ぶりに、第2回LT大会を実施いたしました。

本来LT大会とは短時間のプレゼンイベントですが、当社では
・業務でインプットしてきたものをアウトプットする練習として
・プレゼンに慣れてもらうため
・社内での知識や情報交換など
を目的として実施しています。

今回の登壇者は22新卒入社8名のメンバー。

今回は入社から半年経った新卒メンバーが感じたこと・気づいたことにフォーカスして発表してもらいたいとの思いから、下記の3つのテーマのいずれかから選んでもらうことにしました。
・内定式のときの自分に教えてあげたいこと
・入社半年でこんなに変わった!広告の見方
・もっと知りたい!あんなこと・こんなこと

「記憶に残る広告とは」「ジョブ理論と広告」「入社前・後でのコピーの見方の変化」など日々の業務を通じて感じたこと、深く思考するようになった事からお題を設定してくれるメンバーが多く、観覧者の社員も実感値を持って聞くことができました。

また影響を受けた先輩社員の言葉を「●●さん語録」として発表するメンバーも。
フォースリーらしさが溢れたLT大会となりました。

また、終了後に簡単なアンケートを行い、登壇者と観覧者それぞれに感想を聞いてみました。
その中から一部抜粋してご紹介します。

登壇者コメント

今回はこのような機会を作ってくださりありがとうございました。
普段ほとんど人前で話す機会がないので、緊張から真っ白になりましたが、なんとか乗り切れました。
同期だけでなく、他の部署の方のお話を聞く機会がないので、他の部署の先輩方のお話も聞いてみたいなと思いました!ありがとうございました。

そもそもの資料提出が遅くなってしまった点が反省点です。。
発表自体は聞いている方を巻き込みながら、伝えたいことを自信を持って伝えられたかなと思います。
この企画を通して、入社前・後の変化について自分のと向き合ういいきっかけになりました!
ありがとうございました!!

今回色と広告というテーマで発表を行ったが、他社のCRを色の観点から分析することができなかったので、かなり浅い内容になってしまった。
ただ色と広告にはかなり強い因果関係があると思うので、今後追求していきたい。

 

観覧者コメント

お疲れ様でした!プレゼン資料がすごくいいなと思いました。資料で視覚的に見て、言葉で内容を伝える感じがライトニングトークにすごく合ってると思いました。つかみや内容などの構成などもたくさん考えられてる感じがして、聞き入りました。

それぞれの個性が光る発表で面白かったです。
緩すぎず、硬すぎずな雰囲気で新しい発見や知識が得られるとても有意義な時間なので、次回のLT大会も楽しみにしております^^

新卒全員個性が光っていて見ごたえがあった。それぞれが約半年働いてきて、現場で培ったものを交えていたので、すぐに活かせそうなことも収穫としてあり、とても有意義な時間でした!
お忙しい中、ご準備等ありがとうございました!

 

LT大会の趣旨通りプレゼンに慣れる機会を提供できたこと、また社内コミュニケーションの活性化ももちろんですが、新卒メンバーの成長を感じることができたのは大きな収穫でした。

登壇者、観覧者のそれぞれが刺激を受け気づきを得られた時間になったと思います。

次回3回目の大会も楽しみです!

登壇者のみなさん、参加していただいた皆さんありがとうございました!

BACK to EVENT
[ CATEGORY ]