Topicsトピックス

当社事業所における新型コロナウイルス感染者の発生と対応について

7月28日(火)11時頃、当社事業所(東京都目黒区)に勤務する社員1名が、新型コロナウイルスの感染検査で陽性であることが確認されました。当社では以下の通り、医療機関、所轄保健所の指導に従い、社内消毒・除染をはじめとする対応を実施しております。
なお、当該社員は発症3日前より当社事業所には出入りしておらず、また現時点で事業所内に他の感染者は確認されておりません。また、濃厚接触者なしとの判断を所轄保健所よりいただいております。
 改めまして新型コロナウイルス感染の感染拡大を防止するため、以下の対応を実施します。

  1. 当社の対応について
    • 当該社員が勤務していた執務スペースの消毒作業、及びトイレやエレベーターホールなど共用スペースの消毒作業(7月28日に実施済)
    • 当社事業所に勤務する全社員への、7月28日(火)からの在宅勤務指示
    • 当社社員の健康状態に関する経過観察
    • 当社東京オフィス社員全員を対象とした抗体検査の実施(7月30日に実施予定)
      ※抗体検査の結果東京オフィス全社員の陰性「対象:IgM/IgG」を確認(8月3日追記)
  2. 発生から対応までの時系列
    7/27(月) 0:00
    感染者の自覚症状(発熱/倦怠感)確認及び当社への第一報確認
    7/27(月)13:00
    感染者の自宅近隣クリニックにて受診
    7/27(月)19:00
    PCR検査受診
    7/28(火)10:00
    感染者の直近二週間の行動履歴詳細を把握
    7/28(火)11:00
    新型コロナウィルス陽性判明
    社内での対策検討開始
    7/28(火)12:30
    保健所(会社管轄)/ビル管理会社への情報提供完了
    7/28(火)13:00
    保健所から感染者への聞き取り調査完了
    7/28(火)15:20
    保健所から「事業所内における濃厚接触者なし」の確認
    7/28(火)15:30
    ビル管理会社主導での共用部/専用部の消毒実施

フォースリーでは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、
オフィス環境における感染予防対策を徹底して行ってまいります。
またお客様や社員関係者の皆様への安全に配慮した適切かつ迅速な対応に努めてまいります。

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

<<本件に関するお問い合わせ先>>
株式会社フォースリー 業務推進本部社長室 担当:山田

Contact

会社のこと、サービスのこと、採用のこと、お気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら