アフィリエイト広告に限らず、広告には使ってはいけない表現が定められています。これは、主に価格や品質について実際よりいいものである・他社のものより優れているように見せることについての規制で、消費者が適切に商品やサービスを選ぶために重要です。
たとえば、ダイエット食品の広告には「これだけで痩せる!」と書いてしまいたくなりますが、根拠がなかったり、誇大な表現は景品表示法の「優良誤認」にあたり、故意や過失にかかわらず事業者が罰せられます。
さらに、化粧品やサプリメントなどは薬機法の規定で、医薬品にのみ認められた効果・効能があるように表示することができません。
今回は、よくアフィリエイト広告で見かける表現について、OKな表現・NGな表現を集めてみました。
アフィリエイト広告でよく見る表現、これはOK?NG?
ジャンル | NG表現 | OK表現 |
---|---|---|
健康食品 | 痩身体質に改善 | あなたのスッキリにぴったり |
コラーゲンを産む | 肌の成分コラーゲン配合サプリ | |
メリハリボディ | キレイなシルエット | |
昔の体型に | 服選びの幅が増えました | |
筋肉痛に | トレーニング後の栄養補給に | |
食欲増進 | おいしい食事をサポート | |
一般化粧品 | アンチエイジング | エイジングケア ※エイジングケアの前後に「年を重ねた肌にうるおいをあたえること」などの説明や注意書きを加える必要あり。 |
ターンオーバーを整える | 肌リズムを整える | |
皮脂の分泌をコントロール | 皮脂のバランスを整える | |
肌荒れを鎮める | 肌荒れケア | |
肌を修復 | ダメージ肌を整える | |
保湿力を高める | 肌の保湿状態を高める | |
育毛環境を整える | 頭皮環境を整える | |
女性専用 | 女性用 | |
まつ毛を育てる | 「エクステとサヨナラ」 | |
肌に安心 | 肌に優しい | |
化粧水で毛穴を無くす | 化粧水で肌を引き締め毛穴を目立たなくさせる | |
雑品 | リラックス | リラックスタイムに |
ストレス | 常に忙しい方に | |
皮脂の分泌をコントロール | 皮脂のバランスを整える | |
リフトアップ | 肌を上向きな印象に | |
メタボ対策に | 運動不足の方にお勧め | |
免疫力向上 | 健康維持をサポート | |
身体のむくみ | スッキリした毎日 |
NG表現はどこがダメ?
それぞれの表現が、なぜOKだったりNGだったりするかわかりましたか?
実は、ジャンルによって訴求できる内容が細かく定められているんです。
- 健康食品
- 体に変化がある訴求はNG
- 化粧品
- 体に変化がある訴求はNG(「頭皮をすこやかに保つ」「肌にうるおいを与える」など、化粧品にのみ認められた効果・効能表示を除く)
- 雑貨
- 身につけている時の変化の訴求はOK、外しても効果があるはNG
NG表現の中にはアフィリエイトの記事やクリエイティブで見かけるものもあったかもしれませんが、ほとんどの場合こうした表現は薬機法や景表法に違反しています。
これらの法律は製造・販売元の事業者による表示だけでなく、アフィリエイト広告も対象であり、事業者が責任を追うことになります。
そんな訴求をしていたなんて知らなかった!では済まされません。どんな訴求がOKなのか、知識をつけておきましょう。
では、ここで問題です。以下の訴求は可能でしょうか?
訴求内容:「エイジングケアにこの1本」
エイジングケアの前後に「年を重ねた肌にうるおいをあたえること」などの説明や注意書きを加える必要があります。
何がOKで、何がNGなのかの線引きをするには専門的な知識が必要です。
そこで、管理やツールによるチェックを依頼しませんか?
弊社は、アフィリエイトの健全化を目指し、消費者に正しい広告を提示するための広告掲載面チェックツール「LOGRIZa」を開発しました。
主なメリットは大きく2つに分けられます。
- ①薬機法の専門家に監修を依頼できる。
法的な不確実性を最小限に抑えるため、専門家に広告文の監修を依頼。薬機法の専門家は、商品の魅力を最大限に引き出しつつ、法的な問題を避けるための助言を提供します。 - ②掲載面キャプチャの取得、差分確認
URLを登録することで、毎日自動で広告の掲載面をチェックでき、変化があれば通知します。
ツールの力と専門知識を持つスタッフの力で、広告掲載面をより効率的に管理し、広告の運用リスクを最小限に抑えることができます。
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