43

Blogブログ

WordCamp Tokyo2016に参加しました!

松原と一緒に、国内最大級のWordPressのお祭り、WordCamp Tokyo2016に参加してきました。

1日目

午前中のうちにスポンサーブースを周り、あれこれお土産をいただきました。ステッカー、お菓子、クーポンなどなど。
ありがたく使わせていただきます!

DSC_0439
3Dわぷー

個人的にはWordCamp Kansaiでお披露目された3Dわぷーが見られて嬉しかったです(まさか見られると思っていなかった)。

午後はユーザートラック、グローバルトラック、テクニカルトラックとセッションを拝見しまして、どれも大変勉強になりました。
中でも、REST APIはいろいろな活用方法があり、将来的に使えるようになっておいたほうが良さそうなので、頑張って勉強します。

2日目

2日目はハッカソンに参加しました。
松原とは「こんな時まで一緒に開発やんなくてもよくない?」ということで別のチームにしていただけるよう手配してもらい、私はとらさんチーム、松原はにわとりさんチームへ。

10:30〜15:30という限られた時間で「WordPressの情報まとめサイトをつくる」というお題で、我々とらさんチームは「使いやすいCodexを作ろう」ということに。
これはそもそも私が「英語版のCodexがリニューアルして使いづらくなって困っている」と発言したことがきっかけだったのですが、わりとあっさりお題に決まってしまい、正直焦りました(笑

とらさんチームは4人でしたが、WP経験者が私を含め2名、初心者が2名ということで、デザインをWP経験のあるひさつぐさん、データ入力を初心者のもりさん、みずかみさんにお願いし
私はカスタム投稿タイプやカスタムフィールドの作成・設定、ループ組みなどの作業という感じで分担しました。
機能の実装も進めつつ、初心者のお二人にカスタムフィールドの設定や使い方など、少しでも教えられて良かったです。

かなりの突貫作業でしたが、デザインがきちんとしているのでまとまりよく見え、なかなか完成度高く仕上がったのではないかと思います!

dsc_0448
とらさんチームのとらのまき!

…後から「ぱんくずつけるの忘れたー!」と頭を抱えましたが。

DSC_0446
わぷーどら焼き

ハッカソン限定のわぷーどら焼きも美味しくいただきました!

wapuu-mug
わぷーマグカップ

そして最後のじゃんけん大会で見事わぷーマグカップをゲット!これも地味にうれしい!

来年はコントリビューターで参加しようかなあ、とか思っています。