43

Blogブログ

WordCamp Tokyo 2017に参加してきました!〜2日目(コントリビューターデイ)〜

もくもく勉強会みたいになってました

さて昨日に引き続きコントリビューターデイについて。
コントリビューターデイというのはWPのコミュニティやプロジェクトに貢献しよう!という集まりの日なので、講演とかはありません。
参加者は自分の希望に沿って翻訳班とかテーマレビュー班とかコミュニティ運営班などに分かれ、ひたすらもくもく作業する班もあれば議論を重ねる班もあります。
私は今回翻訳班でプラグインの翻訳をしていたので、基本もくもく作業でした。

私が翻訳したプラグインはAll In One WP Security & Firewallというもので、
WPのセキュリティを高める機能がてんこ盛りのプラグインです。
それほどわかりづらいものではないのですが、お客様のサイトに入れるには日本語がないとやはり不便。

というわけでひたすら翻訳していたのですが、高機能だけあってとにかく項目が多い。この日の約4時間の作業で140項目くらい翻訳しましたが、他の方が訳してくださっていた分とあわせてまだ33%くらいです。
ちまちま翻訳は進めていきますが、このままではすべて訳し終えるのにどれほどの時間がかかるかわかりません。お手伝いしていただける方募集中です!

閑話休題

ちなみにこの日は台風の影響でお昼頃はけっこうな風雨でした。そこで、お昼ごはんは外に出ず会場の地下のレストランへ行ったのですが、皆考えるのは同じことですので
お店が参加者のみなさんでいっぱいになっていました。お店中でWPの話をしてるのが聞こえてすごく楽しかったです。

去年と比べると…

去年はハッカソンだったので、もうとにかく脳みそが擦り切れそうになりながらひたすらコーディングしていました。大変でしたがめちゃくちゃ楽しかったので今年もやりたかったのですが、
ある程度形にできないと達成感が得られなかったり、できることにレベル差がある参加者の、しかも急造のチームではしんどいこともいろいろあるので難しいですよね。
でもまたやりたいです。すごく。
翻訳もわりと楽しくできたんですが、個人で作業を進めるだけみたいになってしまったので、次は議論するような班に参加してみるのも楽しそうです。
来年も行きますよ!

真ん中へんにいます