43

Blogブログ

Macで現在のフォルダを新規Finderウィンドウで開く方法

ハワイで買ってきたコーヒーがもうすぐ無くなりそうで一抹の寂しさを感じています、クワハラです。
あと、新型Macbook Proが欲しくて毎日モンモンとしていますが、ポートがThunderboltしかなくて購入に踏み切れません。かれこれ5年はMacを使っていますが、Thunderboltでつなげる機器を何一つ持ってない。

さて、本題ですが。Macをお使いの皆様にはこれが出来なくてあああああ!!ってなった経験が一度ならずあることと思います。
現在開いているフォルダを新しいウィンドウで開くという、WindowsのエクスプローラならControl+N一発でできるやつです。
今回わたくし、これをMacで使うショートカットを発見いたしました!

それが、
Command+Control+o
です。

下のキャプチャで、barフォルダを別のウィンドウで開きたいとします。

ss20161111-01

こうなってるところで、Command+Control+oです。

ss20161111-02

こうなります。
普通のキー配置だと片手じゃ出来ないのがちょっとめんどくさいですが、iMac用のフルサイズキーボードならCaps LockをControlに変更しておくと片手でできるようになります。私はそうしました。
ただしこれ、ファイルを選択した状態だとできない(上の画像で言うと、hoge.txtを選択しているとできない)ので、開かないよ!と思ったらフォルダを選択してるか確かめてみてください。

ドヤ顔で書いてきましたが、皆知ってたら恥ずかしいなあ…。