43

Blogブログ

ブログを書くまでがWordCamp

桑原とネタはかぶりますが…

遠い昔から、受け継がれている「ブログを書くまでがWordCamp」ということで、ブログ書きます(4年分ほど溜まっています)

 

初めての参加が2013年のWordCamp。

まだ43に入社して半年しか経っていない時&PHPとか…まったくわからず、セッションを聞いても理解ができなかったそんな頃でした。

でも、WordPressが好きな人がいっぱいいるのに感動して、次の年はスタッフしてみよう!と思いました!

 

2014年のWordCamp。

この頃には、とりあえずテンプレートを作れる!PHPも慣れてきた!よく使うWP関数も覚えてきた!そんな頃。

スタッフ参加は、当日ボランティア班!

会場案内をしていたような。

2013年のWordCampでは、まったく名刺交換をしていなかったが…この年はいろんな方と名刺交換をして、WordCamp以外のイベントにもちょくちょく参加するようになりました!

 

2015年のWordCamp。

この年は集計班。アンケート集計のみなので、ほぼほぼ仕事はしていなかったです!ただ当日班のお手伝いをしていて、とにかくせっせとセッションのビデオ撮影のRECを押す。押す。

 

そして、今年はスタッフをやらずのんびりセッションを見て過ごしました!

目的のセッションは、AMPについてとWooCommerce関連。

あと2日目は、ハッカソンにも参加しました!

 

2017年のWordCampに向けて

 

今年のWordCampが終わったて、いくつかやりたいことが出てきました!

①WordBench静岡の運営

WordBench静岡はあるにはあるのですが…開かれる頻度が少ないので、地元静岡にもWordPressを広めよう!という気持ちで、運営に関われたらと思っています!

まずは、静岡わぷーを作りたいと思っています!

山梨と喧嘩のないように富士山わぷーは避けたいと思います。何案か出して、WordBench静岡で議論ができたらいいかな〜と考えてます!

・お茶わぷー

・さくら海老わぷー

・うなぎわぷー

・徳川家康わぷー

などなど。

 

②プラグインを作る

需要がありそうなプラグインのネタがあるので、作ってみようと思います!

ダウンロード数が伸びたら、登壇も視野に。

 

③来年はスタッフをやる

久しぶりに一般参加をしたけど、関わる人の数を考えると、スタッフでいる方が楽しかったり。

どの班に所属するかはわかりませんが…とりあえずスタッフします!